俺はロードバイクとランニングで強くなる!

タイトル通りロードバイクとランニングで体と心を鍛えて自身を強くしていこうという記録です

NEWランニングフォームの不具合

久々にランニング内容


練習はサボってませんよ(^-^;

ちゃんと金沢マラソンに向けてマイペースで走ってます(´ー`)


今日は1か月前にランニングフォームを変えて良かった事と悪くなった事を話します


フォームを変えたというより

エコノミーレベルを上げらる内容を考えて実施


実施した内容は👇


1着地の意識をしない

2体の力を抜けるだけ抜く(脱力)

*体に力が入っていると無駄なエネルギーを使ってしまう

3視線の角度を勾配によって変更

*視線の角度で体が前傾姿勢になる為、

脚運びがスムーズになりヒール着地をしなくなる


新フォームに変えて良かった事

ふくらはぎの負担が8割軽減

ペース/スピードの持続力が向上で最後までタレなくなり、走り終わったあとも余力がある


新フォームに変えて悪くなった事

速いペースで長く走れるようになったが腸周りの筋力が低い為、腸が揺れて下痢になる


新しいフォーム欠点を克服する課題

1腹筋/背筋/腹斜筋を鍛える

2短距離でのスピード練習

腸をスピードに慣らす

3ロングを走る場合は自分に無理の無いペースに下げて体を慣らしていく


引き続きマイペースに頑張って行きます(´ー`)


ではまた



昨日の練習内容